

| スポンサー広告

溝切り

今日は田んぼの中を行ったり来たり歩き回りました。

久々の運動に息は上がるし、汗は滴り落ちるわで部活を思い出しました。

img_494833_5706749_1.jpg
「溝切り」ってやつです。

田んぼをしていない人には???でしょうが、これはとても意味のある事なんです。

5月に田植えをした稲もスクスクと育ち30cm位になりました。

ここで水に浸かった田んぼから一度水を抜き土を乾かします。

乾かす事で根腐りを防ぎ強い根をはる為の大事な時期なんです。

その為に田んぼに排水溝を作って、水を抜き易く且つ再度水を入れた時に

水の周りが良くなる為の水路となる訳です。

まぁこれが重労働なんです。

機会があったら是非やってみて下さい。米作りが嫌いになります。(笑

ヌカル足元に機械についていけない私。_| ̄|(、ン、)...

思わず自分にエールを送りながら作業しました。


松岡修造のように。

イケェ~・ススメェ~・ヤレバデキルゥ~・1・2・3ハイ 1・2・3ハイ などなど

機械のエンジン音が無ければ田んぼで叫ぶ唯のキチガイですね。

まぁ久しく大声出して無かったのである意味ストレス発散効果も有ります。

しかも痩せられるし農作業ってきもちぃ~~~~~~。

| 婿の農作業 | コメント(2)

ダウンしました(((((((((((o_ _)o ドテッ 

仕事・仕事・雪掻・仕事・仕事・仕事・雪掻

私の一週間です。


ホイールローダーが欲しい。

パワーショベルが欲しい


久々の休みに外は抜けるような青空。

太陽の光が雪に反射して眩しいぜ。

そうだスキー場へ行こう。


はいはい。雪掻きでしょ。やりますよ。やらなきゃ誰がする?


車庫の前を青空の下、爽快除雪していると

ドキッ・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・ 何かへんな音したぞ?!

あれ?雪が飛ばなくなった???????


Σ(゚□゚(゚□゚*)壊れたぁーッ!!

私と共に働いてくれたヤマハ除雪機が遂にDOWNしてしまいました。

市内のMOTO SHOPに修理の為緊急入院決定です。

driver-illust.jpg


SHOPさん曰く、ベルトが切れたのが原因でしょうとの事でしたが、バラシテ点検すると

更に重傷の様子。週明けまで入院だそうです。

購入以来、毎年酷使させたのが悪かったようで。これからは毎年点検出すからね。

暫しゆっくりしておいで。そして戻ったらまた一緒に頑張ろうぜ。

| 婿の農作業 | コメント(0)

タイムリミット

山山が緑にそまりつつあり始まりを感じます。


とっても好きな季節です。


しかしながらリミットが迫っております。日々時間と追いかけっこ。


来る日まで残り7日(内、夜勤2回。)


間に合うのか・・・ぐわんばります。


GUM11_CL10002.jpg

| 婿の農作業 | コメント(0)

デカ耳

今日は仕事の中抜け中に家に帰って稲刈りをしました。

そしてまた仕事へ(((((((((((o_ _)o ドテッ 大丈夫か?俺は?
 
まぁいいや。

ここ数年変な虫が発生しております。

蚊じゃないけど、刺されるとやたらと広範囲で腫れる(そしていつまでも痒い)

刺された所が水膨れにみたいになってまた痒い。そして瘡蓋になって痕が残る。

何方かこの虫の正体知ってたら教えて下さい。


今日も稲刈中に刺されました。

しかも両耳を何か所も。そのせいで耳が
4905823114780.jpg
こんなんなっちゃった。って言う感覚です。

まぁ少し大袈裟ですが、いつもより明らかに重たい気がする。

会社のOちゃんが言ってました。

「O型の汗っかきは刺されやすいんですって」だそうです。

絶好のカモって訳ですね。

今度は虫よけスプレー大量に掛けて臨みます。

| 婿の農作業 | コメント(0)

モグラ的なお休み

20091117_1200599.jpg

我が町は稲刈り最盛期を迎えております。

私もハリキッテ会社にお願いして2連休をとりました。


見事に雨模様2日間モグラしております。


by 稲刈民男

| 婿の農作業 | コメント(0)

